TBS系・金曜ドラマ『スマイル』出演! ドラマでも活躍中の
新垣結衣のニュー・シングル「うつし絵」。ジャケットでは、なんと世界的影絵の巨匠・
藤城清治とのコラボレーションが実現しました!
今作では、新垣結衣のイラスト・ジャケットを元に、藤城清治が影絵を制作。その影絵がCDのジャケットとして作品を飾ります。原画は、郡山市立美術館で行なわれている「光と影のファンタジー 藤城清治の世界展」(4月11日〜5月24日開催)にも飾られるとか(新垣結衣は、アトリエでの制作現場はもちろん、美術館にも訪れたとか!)。
“うつし絵”には“影絵”という意味があり、人と自分とは違っているようで実は“うつし絵”のように似たような存在で、広い海のような心でお互い分かり合えたらいいのに、ということを歌っているタイトル曲「うつし絵」。新垣結衣の“深い海の中にさしてくる一筋の光”を表したイラスト・ジャケットから着想した、影絵バージョン・ジャケットに注目を!
<藤城清治からのコメント>
「新垣結衣さんの新曲〈うつし絵〉のジャケットを頼まれた。「うつし絵」というタイトルからも、また新垣さんがぼくの影絵をお好きらしく、ぼくの影絵のコラボレーションで出したいということだった。今、もっともナイーブでナチュラルで美しい女優さんだけに、ぼくの影絵がその若々しい魅力についてゆけるか心配だったけれど、青く深い海の中に射しこむ透明な光と彼女のシルエットを重ねながら、ぼくなりに一生懸命つくった。新垣さんのうたとともに、影絵も一緒に楽しくみていただければ、こんなにうれしいことはない」
<新垣結衣からのコメント>
「あひゃひゃ、わおー! この女の子、私なんですよね! うれしい! どうしよう! すごい! 一生懸命作って下さったんですね? うれしい…。鼻が丸いところがわたしだなぁ。いい出会いができて本当によかったです!元々曲のイメージで作って頂く中でまさか自分が描かれていると思わなかったので、うれしい! 自分がもっている曲のイメージともピッタリです」