5月20日にリリースが迫る、
鬼束ちひろの期間限定生産シングル
「X / ラストメロディー」より、「X」のプロモーション・ビデオが完成! 5月13日よりYou Tubeのユニバーサル ミュージック公式チャンネル(
http://www.youtube.com/user/universalmusicjapan)を皮切りに、各局でのオンエアが解禁されます!
今回のPVでは、歌と映像がシンクロする手法、いわゆる“リップ・シンク”ではなく、楽曲「X」を“舞い”だけで表現する“ボディ・シンク”とも言うべき斬新なコンセプトで撮影され、アート性の高い作品に。
「X」を映像にするにあたり、この強い楽曲を表現するには「踊りだけで表現を!」という本人からのアイディアで実現。PVの全編を通し、鬼束ちひろが初公開となる“舞い”を披露しており、早朝から深夜にまで及んだ撮影は、かなりハードな一日となったとか。この“舞い”は自身がこの撮影のために考案したオリジナル。本編には最後、力尽きるまで踊るクランクアップ直前のラスト・カットも収録されています。
また今回は、ニューヨーク・タイムズに“驚異のダンサー”と評され、世界的に活躍しているコンテンポラリー・ダンサーの森山開次をゲストに迎えており、新たな共演も話題になりそう。監督には、PV、CFなど、多方面で活躍する映像作家・柿本ケンサクを起用。「X」の世界感を圧倒的な表現力で映し出し、見事ほとばしる生命力を映像化しています。必見!