約7,500万枚のワールド・アルバム・セールスを誇るモンスター・ラッパー、
エミネム。5月20日に、5thオリジナル・アルバム
『リラプス』をリリースすることが明らかに! そしてその応援隊長に、現在“脱力ラップ・ネタ”で大ブレイク中のお笑い芸人
ジョイマンが任命!
今回“同じラップを愛する者として、ぜひエミネムの再始動を盛り上げて欲しい”という熱烈なラブ・コールに対し、ジョイマンの二人が「もちろんエミネムは大好き。『8マイル』も見ました!」と応え、実現したこの組み合わせ。
先立って行なわれた任命式では、主にラップを担当するボケの高木はトレードマークの白シャツ姿で、ツッコミ担当の池谷は“エミネム再始動”と書かれたTシャツに身を包み、登場。ユニバーサルミュージックより応援隊長の任命書がジョイマンの二人に手渡され、高木は「ラップをやっててよかった」と、池谷は「(応援隊長の話を受け)相方がラッパーだということを再確認した」と心境を語りました!
また二人は任命式にあたり、“エミネム再始動”とエミネムのアルバム・タイトル『リプラス』にちなんだギャグ「エミネム 最近どう? 再始動 海ぶどう 再始動 海ぶどう リラプス 天むす」とネタを披露!
「バックにエミネムが付いていると思うと心強いです。これからも頑張ってネタをやっていきたい」という2人。応援隊長としての意気込みを尋ねられた際、「エミネムに憧れてラップを始めた。光栄です」と答えた高木に対して、即、池谷が「ウソでしょ!」とツッコミが入る場面も。
このジョイマンのエミネム応援ネタは、5月15日よりエミネムのPVと共に街頭ビジョンのシブヤテレビにて放映され、携帯サイト「@peps!ミュージック」でも見ることができるとか。また同日には、PR用のトレーラーが渋谷を中心に走るなど、“エミネム×ジョイマン”の日米ラップ・コラボ旋風が渋谷の街に吹き荒れる! 要チェック!