4年半ぶりのニュー・シングル
「光と影」を5月27日にリリースした
ハナレグミ。CD購入者を対象に〈“光と影”Candle Night〉と題し、招待制のスペシャル・ライヴを5月30日に東京 ホテルクラスカのギャラリーで行ないました。
幸運にもこのライヴへ参加できたのは、5月27日にリリースされた「光と影」を発売日とその翌日に購入し、WEBサイトへ応募した方の中から抽選で選ばれた100名。発売翌日まで、という短期間にもかかわらず、全国から3,000名を越える応募があり、超プレミアな一夜に!
キャンドル・アーティストであるCandle JUNEのキャンドルに灯された会場は、決められた場所にステージはなく、オーディエンスはどこで歌うのか?とソワソワしたまま開演へ。客席後方の入口から「どこで歌おうかなー」と、お客さんの間をギター片手にハナレグミ・永積 崇が登場すると、お客さんの座る中に立ち位置を決め、「今日は全身で熱唱させていただきます!」と一曲目「音タイム」をスタート。
4年半ぶりの新曲「光と影」、
ニュー・アルバムから「あいのわ」「あいのこども」、そして「踊る人たち」「ヒライテル」「明日天気になれ」「ボク・モード キミ・モード」のスペシャルメドレー含む全10曲を披露。Candle JUNEによるキャンドルで灯された会場で、この新曲「光と影」が完成した経緯や、初披露となった昨年の代々木公園で行なわれたCandle JUNEのイベント〈Candle Night〉でのことなどをMCで語り、集まった幸運なオーディエンスを魅了しました。
今後は、すでに完売となっている東京、大阪での野音ライヴをはさみ、ファン待望のアルバム、
ライヴDVDのリリースが控えるハナレグミ。夏は大型フェスへの参加も決定、秋には全国ツアーと、嬉しいトピックが続きます!