尺八の
藤原道山、チェロの
古川展生、ピアノの
妹尾武。純邦楽、クラシック、ポップスと異なるジャンルで活躍する3人のトップ・アーティストが意気投合し、2007年に結成された
KOBUDO-古武道-。結成3年目の3rdアルバム
『時ノ翼』(COCQ-84622 税込3,000円/写真)が6月24日に発売されます。
日本の伝統と感性を大切にしながら、あらゆる音楽のルーツを取り入れ、新しいインストゥルメンタルの世界を創造するKOBUDO-古武道-のサウンドは、これまでにもTV番組やドラマ、CM、舞台音楽などに数多く起用され、いろいろなところで耳にされた方も多いことと思います。
今回のアルバムも、TVや舞台のために作曲した作品からカヴァー曲まで、演奏技術はもちろん、コンポーザー、アレンジャーとしてのクオリティの高さを感じられる内容になっています。
TBS系『NEWS23』のオープニング・テーマ曲「翼」、東海テレビ開局50周年記念ドラマ『少年時代』のテーマ曲「絆」をはじめタイアップ曲も満載。なかでも注目は、話題の映画『おくりびと』のテーマ曲で、オリジナル・サントラでは
古川展生がテーマ・メロディを奏でていましたが、当盤ではKOBUDO-古武道-ヴァージョンが収録されています。
チェロの古川展生が首席を務める
東京都交響楽団のメンバーを中心としたストリングスとの共演も、魅力のひとつです。