イエスのキーボード奏者として名を馳せた、プログレッシヴ・ロック・シーンの重鎮キーボーディスト、
リック・ウェイクマン(Rick Wakeman)。英国トラッド・シーンを代表する技巧派ギタリストで、イギリスの古楽をロック化させるというプログレッシヴな試みでも知られる、
ゴードン・ギルトラップ(Gordon Giltrap)。40年にもおよぶキャリアを持つ2人のレジェンドが共演作を発表します!
アルバムは2人の連名による作品で、タイトルは
『From Brush and Stone』(写真)。もともと友人であったという2人が長年の夢であった共演を初めて果たした作品で、テーマは“芸術”。どうやら“From Brush”は絵画を、“And Stone”は彫刻を暗示しているようです。
アルバムは全13曲入り。2人が共作した「David」「The Thinker」「The Light of the World」のほか、ゴードンの代表曲でもある「Maddie Goes West」の再録曲も収録されます。発売は英国にて8月3日。
アルバムの特設サイトには、2人が新作について語った動画の公開も行なわれていますので、気になるアナタなら訪れてみては?