ザ・ビートルズ“リマスター盤”世界一斉発売日の9月9日、東京都内などのCDショップで深夜0時から発売がスタート!
世界同日発売ですが、時差の関係により、日本は世界に先駆けての発売。銀座の山野楽器本店は、1892年の創業以来初めて深夜に店を開け、銀座中央通りの正面入り口で盛大なセレモニーを実施。0時に銀座和光の鐘が鳴るとともに大音響で「ハード・デイズ・ナイト」のメロディが響き、発売を開始!
一番目の購入者となった会社員は「ボックス」「MONOボックス」をまとめて購入し、「順番に聴きたい」とコメント。テレビカメラ6台に報道陣30人が押し寄せた同店前には約150名のファンが集まり、深夜に関わらず賑わいを見せていました。
ビートルズのオリジナル・アルバムは1987年にCDで発売され、それ以降は改訂されないままでしたが、今回初めて全作品が最新技術にてリマスター。
ポール・マッカートニーはBillboard.comのインタビューに答え、リマスターされたサウンドについて「スマートだとか、洗練されたとか、そんなのじゃない。リアルなんだ。僕らが作っていた音そのものだね。ジョンがすぐそこにいるみたいだ」と語っています。