7月22日に、ニュー・アルバム
『ATTA』を発表した
UA。2年ぶりとなるアルバム・ツアーがスタート! 初日を9月6日(日)、日比谷野外音楽堂で行ないました。アルバム『ATTA』の制作期間中に、妊娠〜出産を経たUAにとって、ワンマン・ライヴは一昨年に行なわれた〈Golden green〉ツアー以来。
2009年は、7月25日(土)に行われた〈FUJI ROCK FESTIVAL〉でのGREEN STAGE、そして“
忌野清志郎スペシャル・メッセージ・オーケストラ”への参加、さらに8月28日(金)の〈SWEET LOVE SHOWER〉に出演した“FISHMANS:UA”と、記憶に残るステージを数多く踏んできたUA。今回のワンマン・ライヴでは『ATTA』でも共演した細野晴臣がゲスト参加し、会場を埋め尽くした3,000人のオーディエンスを圧倒!
『ATTA』を中心としたセット・リストで組まれた今回のライヴ編成は、ギターに内橋和久、ベースに鈴木正人、ドラムに芳垣安洋、3人のホーンセクション、2人のコーラスというスタイルでUA独特のアンサンブルを披露。いちアーティストである前に、1人の女性として、1人の母親として、1人の人間としての姿が表現された今作のツアー、都会の真ん中に位置する緑の空間に、さらに澄んだ空気を呼び込んだライヴに。
中盤でスペシャル・ゲストとして登場した
細野晴臣との共演は、2007年11月に行われた〈LIVE SPEEDSTAR EXPRESS〜15歳の初体験〜〉以来、およそ2年ぶり。UA「学生の頃からエレクトーンで弾いていた楽曲を当人と一緒に歌えるのは、この上ない喜び」と語り、感激の再共演となりました。
ツアーは、9月10日(木)に名古屋クラブクアトロを経て、9月12日(土)の心斎橋クラブクアトロにてファイナル。お見逃しなく!