いよいよ来週、日本先行発売となる
ノラ・ジョーンズ(Norah Jones)2年10ヵ月ぶりのニュー・アルバム
『ザ・フォール』。アルバムのリード・シングル「チェイシング・パイレーツ」のPVが先週解禁になり、ミニ・スカートで“海賊”に扮したノラが話題となっています。
監督は
ファーギーや
プッシー・キャット・ドールズ、
エヴァネッセンスなどのPVを制作したリッチ・リー。マンハッタンのビルの屋上にくっついた船が帆走する、というユニークなアイディアは彼によるもの。
このPVをよく見ると、ノラの右の二の腕にタトゥーがあることに気づくはず。このタトゥー、「ジョニー命」(Johnny Forever)と書いてあるとか……。しかも、なんとこれは
ジョニー・デップのこと。実は当初、PVはノラがジョニー・デップのストーカーになって彼を追いかけまわす内容を考えていたとか!
ノラ曰く「私が妄想に取りつかれていて、海賊の格好をして彼を追いかけまわすって内容。でも、当たり前だけどジョニー・デップに来てもらうなんて無理で、連絡を取ろうとしても、本人はおろか、誰も相手にしてくれなくて(笑)。だから結局、私の腕に「ジョニー命」ってタトゥーすることになったの(笑)」だとか。
リッチ・リー監督は映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の制作に3作ともかかわっているらしく、それがこの話を盛り上げたのかも。かくして“女優ノラ”とジョニー・デップの共演は幻となりました……。
「チェイシング・パイレーツ」のPVはノラ・ジョーンズのオフィシャル・サイト内「ノラTV」(
http://www.emimusic.jp/norahjones/)で視聴が可能に。近日PVのメイキング映像もアップされるとのことですのでお見逃しなく。
ノラは年内は世界各地をプロモーション・ツアーで回ったのち、先日の発表のとおり来年1月にプロモーション来日予定。最新のインタビューでは、「日本はもちろん遠いけど、今回は絶対にいくわ! 日本に行くのは大好きだから。私のフェイバリット・カントリーだもの。ファンはみんなすごく良い人たちだし、食べ物も美味しいし。トイ・ストアもいつ行っても楽しいわ」と日本への想いを語っています。