動員数150万人を突破した大ヒット映画『僕の初恋をキミに捧ぐ』の主題歌「僕は君に恋をする」が着うた(R)100万ダウンロードを突破するなどロング・ヒットを記録中の
平井堅。そんな彼がクリスマス時期恒例のライヴ・イベント〈Ken’s Bar〉を今年も開催しました。
〈Ken’s Bar〉は「お酒やソフト・ドリンクや軽食をとりながら、リラックスした環境でライヴを楽しんでほしい」という本人発案のコンセプト・ライヴ。開催当初(1998年5月)はお客さんが30人程度入る小さなスペースで行なわれていましたが、その充実した内容が口コミで広まり、2005年には東京ドームで開催するほどに大規模なイベントになりました。また、同コンセプトのもとアルバムCDも発売されており、2003年には
坂本九「見上げてごらん夜の星を」を収録した
『Ken's Bar』を、今年5月には
美空ひばりとの仮想デュエットなどを収録した
『Ken’s BarII』をリリースしており、いずれもカヴァー曲のみを収録したアルバムながらも大ヒット記録しています。
そんな〈Ken’s Bar〉はここ数年クリスマス・シーズンにも開催されており、ファンの間では恒例となっていますが、昨年の横浜アリーナに続いて、今年は12月23日にさいたまスーパーアリーナにて開催されました。
チケットは即日完売となり、会場は25,000人のファンで埋め尽くされました。当日はX’masイヴイヴということもあり、平井は「サイレント・ナイト(きよしこの夜)」などの名曲カヴァーを披露。超満員のさいたまスーパーアリーナは、一足早いX’masムードに彩られ、〈Ken’s Bar 2009 Winter〉は大成功のうちに終了しました。
2010年にはブレイクのキッカケとなった大ヒット楽曲「楽園」のリリースから10周年、そしてデビューから15周年を迎える平井堅。アニヴァーサリー・イヤーを迎える来年の動向にも引き続き注目です!