2007年、
高橋幸宏、
原田知世、
高野寛、
高田漣、
堀江博久、権藤知彦の計6人により結成。そして翌2008年に発表のデビュー・アルバム
『floating pupa』がジャパニーズ・ポップ・ミュージックの新たな可能性を提示した作品として絶賛され話題を呼んだ、
pupa(ピューパ)。2009年夏の野外フェス<WORLD HAPPINESS>では、前作アルバム以外の新曲も披露し、その“第2章”を予感させていましたが、ついに7月28日、待望の2ndアルバムをリリースすることが決定しました。
現在アルバムは完成間近。前作のレコーディングと同様にメンバーが楽曲を持ち寄り、昨年暮れから始まったレコーディングもほぼ最終形の完成図が見えてきて、新たなマジックが生まれようとしています。
前作発表後、個々のソロ活動を経て、2ndアルバムでメンバー全員が向かうのは“進化したpupa”。
6人がそれぞれ優秀な作家であり、ヴォーカリストであり、演奏者であり、プロデューサーであることはもちろん、この6人だからこそ生まれるpupaだけの新しい音楽への探究心がギュッと詰め込まれた作品となっているとか。
2ndアルバム発売後の8月8日には<WORLD HAPPINESS 2010>への出演も決定したpupa、今後の動きに注目です!