5月31日に全世界(36ヵ国)にて発売が決定したFIFAワールドカップ公式アルバム『Listen Up! The Official 2010 FIFA World Cup Album』に
MISIAの楽曲「MAWARE MAWARE」(MISIA featuring M2J + Francis Jocky名義)が収録されることが明らかに!
同アルバムは、2010年南アフリカ大会の開催を記念してリリースされる恒例のFIFAワールドカップ公式アルバムで、インターナショナルに活躍するソニー・ミュージックのスーパースター陣とアフリカを代表するミュージシャンとの共演をコンセプトに、
シャキーラ、
ジョン・レジェンド、
R.ケリー、
ワイクリフ・ジョン、ピットブル……といった著名なアーティストとアフリカを代表するアーティストのコラボレーションによる、今大会のために作った最新曲が満載の今年最大の注目作品。
このそうそうたるメンバーに日本、そしてアジアを代表してMISIAが抜擢! 当初は、日本国内盤のみに収録の予定であったが、あまりに楽曲の評判がよく、全世界盤への収録が決定。全世界盤に日本人アーティストが参加するのは初の快挙!
MISIAの他にも、次回大会開催地ブラジルのスーパースター、クラウヂア・レイチ、ナイジェリア出身ドイツを代表するネカなどが名を連ねており、国際色豊かなスーパースターが参加する超豪華なラインアップ。まさに、ワールド・ワイドな「スポーツ」と「ミュージック」の一大コラボレーション・アルバムです(このアルバムの売り上げの一部は“20 centres for 2010”を通して、アフリカ支援に寄附されるとのこと)。
MISIAと言えば、2008年〜2009年にかけて<OCN presents THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA>で、台湾、シンガポール、上海、ソウル、香港の海外5都市を含む全13都市 / 24公演の総動員数約25万人というアジアでのロング・ツアーも大成功! そして今回、MISIAは遂に、アジアから全世界へ!
世界デビューを控えるMISIAは、5月26日に、横浜アリーナにて行なわれた<星空のライヴV Just Ballade MISIA with 星空のオーケストラ2010>ツアー最終公演を収録したライヴDVD+CD
『星空のライヴV Just Ballade MISIA with 星空のオーケストラ2010』がリリースに。
2009年7月より行われ、MISIA史上最大の公演数である45公演からなるツアー<星空のライヴV Just Ballade>横浜アリーナでのファイナル公演の模様を、会場の感動そのままにパッケージした本作。
全編生演奏のオーケストラとMISIAの卓越したヴォーカルとが渾然一体となり繰り広げられる珠玉のパフォーマンスは、観客の目から思わず涙が溢れ出るとほど! こちらもお見逃しなく。
<MISIAからのコメント>
私の大好きなアフリカでは初の開催となるFIFAワールドカップに音楽で参加することが出来、また、世界公式アルバムには、初のアジアからの参加ということで、とても光栄です。
楽曲は、日本が誇るDJでもあるMUROと、才能あふれるアーティストJPからなる『M2J』のプロデュース、そして初の6カ国語で共に歌いました。
ワールドカップでは、日本の初戦の相手がカメルーン。そして同じく楽曲でもM2Jと一緒にフィーチャリングされているのが、NY 在住のカメルーンのアーティスト、フランシス・ジョッキー。
彼のギターと歌声も、とても素晴らしかったです。
私も歌と音楽で、楽しく競演させていただきました。
サッカーボールが、喜びと平和溢れる中で回り続けますよう、そして、喜びと平和で、この地球が回っていきますよう、想いを込めて歌いました。
新しい歴史、幸せな歴史が刻まれて欲しいです。是非、素晴らしい歴史の1ページを!
喜びに MAWARE MAWARE ! ! !
<Francis Jockyからのコメント>
このプロジェクトで、本当に素晴らしいアーティストのMISIAと一緒に作品が作れたことを心から光栄に、そしてうれしく思います。
カメルーンでは、みんなが本当にサッカーに夢中です。それはゲームであると同時に祝福です。
W杯で同じグループ同士になる日本とカメルーンの歌手が、世界中の人々の友情のためにともに歌う。
とても素晴らしい偶然だと感じています。