5月5日にシングル
「行くぜっ!怪盗少女」でメジャー・デビューを果たした、
ももいろクローバー。オリコンTOP10入りを目指し、3月より<ももいろクローバー・メジャーツアー~春の世界最強タッグ決定リーグ戦~炎の約28番勝負の巻>と題して全39公演にも及ぶイベント・ツアーを実施中!
そんなツアーの35公演目となる5月5日(水)、「行くぜっ!怪盗少女」のリリース日に、5,000通の応募の中から抽選で選ばれた150名のファンで満員となった秋葉原UDXシアターにてオリコンデイリーチャートのサプライズ発表が行なわれました。
イベントでは、ファンが全員ピンク(ももいろ)のキャップをかぶり声を枯らすほど応援。メンバーもいつものように力いっぱい歌と踊りを披露していると、2曲目の曲途中で急にサイレンがなり会場が暗転! メンバーとファンが騒然としている中、MCが入り、「行くぜっ!怪盗少女」の発売日のオリコンデイリーチャートを発表するとのこと……。なにも聞かされていないメンバーは、状況を把握できないまま会場の中央にある紐を引っ張り、垂れ幕をあけるとそこには“「行くぜっ!怪盗少女」オリコンデイリーチャート1位”の文字が!
その文字を見るなり会場からは「おめでとう!!」と嵐のような祝福の声が上がり、メンバー全員が感激のあまり号泣! メンバー1人1人から「ファンの皆さんが、毎回声を枯らすほどがんばって応援してくれたおかげです」と感謝の気持ちを伝えました。
そのまま、会場に入れなかったロビーの人たちにも挨拶をしたいと、会場を飛び出しロビーにいるファンのもとへ感謝の気持ちを伝えにいくなど、ファンを大切にする彼女たちらしい一幕も!
また、新曲のチャート発表後には、興奮覚めやらぬリーダーのkanakoが、次の曲紹介を間違えてしまい、メンバー全員から突っ込みを入れられるなど、会場の雰囲気は和やかに。残りの楽曲もダンスと共に熱唱、無事にイベントは終了しました。
イベント終了後には、「みんなに愛されるユニットになりたい」「会場に入れない人がいないように武道館のような大きい会場でライヴしたい」「紅白にでたい」などメンバーそれぞれから今後の目標が語られました。デビュー・シングルでデイリーチャート1位という快挙を遂げたももいろクローバー、今後も注目を!