名前のとおり
ディープ・パープルのナンバーを得意とし、野性味あふれるダイナミックなステージングで日本中を沸かせた、沖縄の伝説的ハード・ロック・バンド、
紫。彼らが、およそ35年ぶりのスタジオ録音作となるニュー・アルバム
『PURPLESSENCE』(QIHC-10007 税込3,000円 / 写真)をリリースします!
紫は、リーダーのジョージ紫(Key)を中心に1970年に結成。沖縄を中心に活動していた彼らは、1975年に大阪で行なわれたイベント<8.8.ROCK DAY>にゲスト出演を果たし、その圧倒的なライヴ・パフォーマンスで、その名を一気に全国へと広めます。
1976年には、1stアルバム
『MURASAKI』、2ndアルバム
『IMPACT』を発表。『MURASAKI』は当時としては驚異の4万枚のセールスを記録するなど、日本のロック史上に大きな足跡を残します。
バンドは1978年に一旦解散。その後も、幾度かの再結成を果たしていましたが、2007年にジョージ紫、Chibi、清正、GGの全盛期メンバーに、JJ(vo)とChris(b)を迎え、紫として再結成。ライヴ活動に続き、ファン待望の新作をついにリリースします。
新作ではバンド本来の特徴であるロックとハモンド・サウンドの融合を軸に、『ゲド戦記』ほかのアニメ音楽を手がける
寺嶋民哉がストリングス・アレンジで参加するなど、様式美溢れる内容となっています。発売は6月9日。ファン待望の復活作、アナタもぜひお聴きください!
なお、アルバム発売後の6月27日には、レコ発ライヴを地元沖縄で行なう予定。こちらもお見逃しなく!