シルク・ドゥ・ソレイユ日本公演「ダイハツ コルテオ」のイメージソングに起用された珠玉のバラード「コルテオ 〜行列〜」や、疾走感と爽快感溢れるTOYOTA ハイブリッド・セダン「SAI」のCMソング「新しいYES」などを含む約3年ぶりのオリジナル・アルバム
『MAIDEN VOYAGE』がロング・ヒット中の
Salyu。初のセルフ・プロデュースとなったアルバムと同様に、セルフ・プロデュースによるツアー<Salyu Tour 2010 MAIDEN VOYAGE>が5月15日(土)に昭和女子大学・人見記念講堂での追加公演でフィナーレ! この日はアンコールでプロデューサーである
小林武史が登場し、2010年夏にリリースされる新曲「LIFE」を披露、嬉しいビッグ・サプライズとなりました!
アルバム・タイトル『MAIDEN VOYAGE』=“処女航海”にちなみ、“旅”をテーマにセットリストや舞台、映像や照明までこだわり抜かれた演出の中で、「コルテオ 〜行列〜」や「新しいYES」、「to U」と、ホールならではの空気感の中、たっぷりとパフォーマンスを披露。
アンコールでは「Salyuのライヴは本編がコンサートで、アンコールがライヴハウスです。一度で二度おいしいでしょ? みんな最後まで楽しんで!」と、全員がスタンディング&手拍子の中、「風に乗る船」などを披露、2時間半にもおよぶライヴを終えたSalyuとバンド・メンバーが挨拶をすると、「今日は、ファイナルということでもう一人みなさんにご紹介したい人がいます」とSalyuの呼びかけでプロデューサーの小林武史が登場!
「ツアーファイナルということで、何を演奏しようか迷ったのですが、難易度の高い曲を選んでしまいました。みんな時間のない中で頑張ってもらい、今日演奏できます。それは新曲です。まだ完成前なので、スタジオ・ライヴのような制作過程を見ていただくつもりで聴いてください」と話す小林武史に応え、Salyuが「聴いてください、<LIFE>!」と演奏が始まると、ブラスが高らかになるイントロから会場中で手拍子が沸き起こり、夏を思わせる爽快感たっぷりなメロディで会場を魅了! サプライズでの新曲披露というプレゼントに多くのファンが歓声と拍手で応え、大盛り上がりの中ライヴは幕を下ろしました。
この「LIFE」は、小林武史の作詞、作曲、プロデュースによる楽曲で、今夏リリースを予定(詳細は後日発表)。セルフ・プロデュースというプロジェクトをアルバム・リリースとツアーで一つの区切りをつけ、新しいシーズンに入ったシンガー、Salyu。止まることなく次の航海に出た彼女の活動に今後も注目です!