2010年南アフリカW杯オフィシャルパートナーである、コカ・コーラのグローバル・キャンペーン・ソングとして選ばれた
ケイナーン(K'Naan)のシングル
「ウェイヴィン・フラッグ コカ・コーラ(R)・セレブレイション・ミックス〜世界に一つの旗」が、5月26日にいよいよリリース! 6月2日にはニュー・アルバム
『トルバドゥール 〜チャンピオン・アルバム』も登場します!
ケイナーンは、アフリカのソマリア出身のシンガー。アーティストの家庭に生まれ育つ中で、ヒップホップと出会い、ラップに興味を持ったが、祖国の内戦が激しくなり、12歳の時NYへ亡命。現在はカナダ、トロント市を拠点に活動中。
“カナダ版グラミー賞”のジュノー賞で、過去
アヴリル・ラヴィーンや
マイケル・ブーブレが受賞したことでも知られる「最優秀アーティスト」と「ソングライター・オブ・ザ・イヤー」の合わせて2部門を受賞している彼、戦争や貧困を経験したからこそ自由と喜びを求める気持ちが強く、その音楽には常に希望にあふれたビートが刻まれています。
ケイナーンは、この5月に、
U2の
ボノと
ボブ・ゲルドフにより編集されたカナダの新聞『The Globe and Mail』にもフィーチャー。政治、経済から芸能に至るまで、独自の視点を取りいれた内容のこの新聞において、特にアフリカをフィーチャーした特別号が発行され、その中で、ソマリア系カナダ人であるケイナーンの紹介記事が組まれており、注目度が世界中で急上昇中です!
先月、東京・原宿を拠点に4日間で延べ7,000人以上が参加した<コカ・コーラ(R) FIFAワールドカップトロフィーツアー>にゲスト出演、初来日を果たしたケイナーン。早くも再来日が決定しており、5月29日(土)に行われる<MTV VMAJ>へ出演。このイベントでは、
小林武史と
大沢伸一のコラボ・ユニット“BRADBERRY ORCHESTRA”、
加藤ミリヤ、KE$HA、
BIGBANG、
EXILE、
Superfly、
w-inds.らとの競演が決定しており、年に一度の音楽祭を圧倒のステージで盛り上げます!