最近、TVでよく流れている
ジャミロクワイが出演している「カップヌードル」のCM。大ヒット曲「ヴァーチャル・インサニティ」のビデオ・クリップが使用されており、歌もオリジナルかと思うと……なんと後半は日本語で「はらへった、はらへった カップヌードル5つ食べられる 他のじゃイヤーよ カップヌードルが良いよ」と熱唱!
この歌声が“似ている”ということと、ジャミロクワイのヴォーカルであるJKがこの歌を唄うわけがないということで、ネットではCMの「ヴァーチャル・インサニティ」を歌っているのは
“ダンス☆マン”なのではないかという推測が……。オフィシャル・サイトへのアクセス数は前月の200倍にもふくれあがり、話題を巻き起こしています!
そんなダンス☆マン、昨年の9月にアレンジャー(編曲家)活動10周年を迎え、アレンジ第1作目の
モーニング娘。「LOVEマシーン」や、レコード大賞編曲賞を獲得した
郷ひろみ「なかったコトにして」など、この10年間で編曲やリミックスで参加した作品をレコード会社の垣根を越えて集めて収録したコンピレーション・アルバム
『ディスコ戦隊 アフレンジャー』を7月21日に発売。
“50TA”で有名になる前に録音されていた、幻の
狩野英孝のデビュー曲や、
松田聖子の大ヒット曲「チェリーブラッサム」なども収録されています!
7月25日(日)には渋谷のUSTREAMスタジオから、これらの楽曲に関わったスタッフやアーティストたちを集め、制作秘話などを語るトーク・ライヴを生中継予定。「LOVEマシーン」の制作がどのように行われたかが、10年経った今、明かされます。
そして8月28日(土)にはダンス☆マンがファンクの魅力を広めるために毎夏開いているライヴ・イベント<第8回横浜サマーファンクフェスティバル>も横浜BLITZで開催決定! こちらも多彩のゲストが出演する予定。お楽しみに!