“鉄道”とクラシックを融合したユニークすぎるアルバム
『電クラ』が大きな話題を呼んだヴァイオリンとピアノのデュオ、
杉ちゃん&鉄平のニュー・アルバム
『クラシック侍』(AVCA-29821 税込2,500円)が7月28日にリリースされます!
杉ちゃん&鉄平は、誰もが知ってるクラシックの名曲を、童謡やCMソングから街で聴こえる環境音まで、何でもマッシュアップ(=融合)させ、 聴くだけでなく観て楽しいコンサートを全国各地で展開するデュオ。
2004年『たけしの誰でもピカソ』に出演したのを機に結成され、2007年にはアルバム『電クラ』がアマゾンのクラシックチャート2位を記録しました。
コンサートホールからライヴ・ハウス、ホテルから電車の車内、学校から野外フェスまで、クラシックの枠にとどまらない 異色のデュオとして活動を続けています。
そんな杉ちゃん&鉄平の新作は、“侍”をテーマに、信長や龍馬も聴きたかった(かもしれない)クラシックを集めた一枚。
「仏よ、人の望みの喜びよ」「黒色の髪の乙女」「展覧会の浮世絵」などなど、どこかで聴いたことのあるクラシックの有名曲が、“和風”に変身した曲目が並びます。
西洋の音階を日本古来の音階に変換して演奏すると……クラシックの名曲がなんともフシギな“和”の雰囲気に! といった創意工夫満載の絶妙アレンジがたまりません。
7月30日からは全国ツアーもスタート。大笑いが沸き起こるライヴ・パフォーマンスも必見です!