4月にフル・アルバム
『毛皮のマリーズ』でメジャー・デビューを果たした
毛皮のマリーズ。メジャー1stシングル
「Mary Lou」を10月27日にリリースすることが決定しました! しかも今回、
初回限定盤は、所属レコード会社であるコロムビアの100周年を祝した“コロちゃんパック”で登場です!
なんとも気になる、この“コロちゃんパック”とは、メンバーの志磨遼平(vo)が幼いころに買ってもらったという、コロムビアが発売しているファミリー向けの絵本付きCDパッケージ「コロちゃんパック」(かつてはカセットと絵本)の思い出から。なんとか、このパッケージングでリリースができないかとスタッフに提案、そこでデビュー・アルバム『毛皮のマリーズ』でアートワークを手掛けた信藤三雄と再びタッグを組み、遊び心満載の“コロちゃんパック”仕様が実現することに!
毛皮のマリーズ“コロちゃんパック”では、まずCD盤面に「コロムビアレコード」と書かれたハッピをキメた男性メンバー3人と、「コロムビア祝100周年 毛皮のマリーズ」というタスキを掛けた添乗員役の栗本ヒロコ(b)が登場。
初回盤のデザイン・イメージとして“60年代に来日した外タレが、日本という遠い異文化に初めて触れて興奮している様”がモチーフとなっており、当時の風合いが細かいディティールで表現されています。さらに、CDと一緒に収められている絵本(ブックレット)の中面には、今回収録される3曲の歌詞はもちろん、何と志磨本人が描いた6ページにわたるキュートな漫画が全面にわたり展開!
なお、初回盤とは対称的に、通常盤のジャケットは志磨の独特な美的感覚と中性的な魅力が全面に表現された、美しく耽美的なアートワークとなっています。もちろんこちらも信藤三雄氏がデザインを担当。どちらも必見&必携!
そして、この初回盤“コロちゃんパック”を予約した人に向け、全国6大都市にてスペシャル・イベントが開催決定! イベントでは、新曲の爆音試聴やPVの上映、気になる“コロちゃんパック”の中身の一部公開、そしてトーク&握手会などの盛りだくさんな内容となっている模様。志磨遼平も全国6大都市に登場し、各会場を盛り上げる予定となっていますので、ぜひぜひチェックを。イベントへの応募方法や、各会場の詳細などは、オフィシャル・サイト(
http://columbia.jp/kegawanomaries/)でご確認を。