10月27日(水)に2年4ヵ月ぶりのフル・アルバム
『Keep On Smashing Blue』をリリースする
LAST ALLIANCE。機材車が盗難にあったことが明らかに。(写真:
『KAWASAKI RELAX』)
盗難が発覚したのがアルバムのレコーディング作業最終日の8月29日。レコーディングに使用するためほとんどすべての機材を車に積んでいたとのことで、ツアー・バンドにとって命ともいうべき楽器、機材、車を失ってしまったとか(被害総額は、数百万円にのぼる見込み)。機材車についての詳細はオフィシャル・サイト(
http://www.last-alliance.com/)に掲載されており、情報提供を呼びかけています。
アルバム・リリースをきっかけにして活発な活動をしていこうというタイミングでの事件であったこともあり、メンバー、関係者の衝撃は非常に大きい模様。現在、警察に被害届を出してはいるが、手がかりはまったくないよう。9月11、12日にはライヴが予定されていますが、楽器はレンタルするなどして対応するとのこと。
メンバーは「機材、車は盗まれてしまいましたが、もうすぐリリースできるアルバムを完成させることができました。盗難にあったのが、アルバムレコーディング作業最終日だったのは不幸中の幸いです。非常にショックだし、不幸な状況ではありますが、最高のアルバムができてバンドがいい状態なので、バリバリ活動していきます。機材をなくしましたが、最高に楽しいライヴやります。ライヴに来てみんな大騒ぎしてくれ! ニュー・アルバムのコンセプトでもある“変わらないために、変わり続ける”という、バンドの姿勢を忘れずに、LAST ALLIANCEらしいロックをやり続けます! ニュー・アルバム『Keep On Smashing Blue』楽しみにしててください」と語っています。