Every Little Thingのヴォーカリスト
持田香織が、ソロ・アルバム
『NIU』をひっさげて行なわれた自身初となるソロ・ライヴ・ツアー<持田香織 first solo tour“NIU”2010>。10月9日(土)の東京・恵比寿ザ・ガーデンホール公演で、遂にファイナルを迎えました。
全会場でチケットがソールド・アウトと、大盛況を呼んだこのツアー。ファイナル当日も、あいにくの雨にも関わらず、多くの観客がつめかけました。
ニュー・アルバムのタイトル『NIU』は“母乳の乳”をもとにした造語。周囲に母親になる友人が増えたことによって、授乳というのが人間にとって生まれて初めてのコミュニケーションだと実感。ツールの発達により、むしろ対話が大事になってきた今の時代、母子のコミュニケーションにとどまらず、いろいろな対話を描きたかった、という作品。そんなアルバムなだけに、ライヴ会場のお客さんは、本人の歌とトークで様々なコミュニケーションを楽しむことができた模様。
アンコールでは、日本テレビ系『世界の果てまでイッテQ!登山部』応援歌で話題沸騰中の曲「to」も披露。着うたフル(R)も絶賛配信中の「to」(レコチョク、mu-moなど主要サイトにて配信)、優しく背中を押すような歌声が話題を呼んでいます。こちらも注目を。