11月10日、配信シングル「アイラブユーの五文字」でメジャー・デビューを果たすシンガー・ソングライター、Michiru。この楽曲は、Ameba有名人・芸能人ブログにて常に1位〜3位をキープしているトップブロガー“桃ちゃん”と、ワタベウェディングによる「リゾ婚 HAPPY STORY」(
http://rizokon.com/momo/)のテーマ・ソング!
結婚式に向けた打ち合わせなどの様子を数回に分けて追った動画はYouTubeで累計再生回数が90万回を超えており、そのバックで流れている「アイラブユーの五文字」に関する問い合わせが数ヵ月前から殺到。結婚を控えた女性の気持ちをぎゅっと詰め込んだ歌詞が多くの人の共感を呼び、10月20日に歌詞のみを歌詞検索サイトにアップしたところ、検索ランキング最高位2位を記録、また、10月27日に先行配信スタートとなった着うた(R)は強豪アーティストがひしめく中、レコチョクで17位、Music.jpでは11位と好調なスタートをきっています。
実はこの楽曲を歌うMichiruは、2005年10月に行なわれた
AKB48のオープニングオーディションメンバー合格者(応募総数7,924人、合格者24人)。AKB48 / 1期生、旧Aチームで当時は星野みちるとして活動、2007年6月にAKB48を卒業。
卒業を決意した理由は、小さな頃から夢だったシンガー・ソングライターの道を叶えるため。AKB48でアーティストとしての第一歩を踏み出し、「寂しかったけれど夢のために」とソロ・シンガーの道へ進むことを決意。AKB48在籍時代は
秋元康氏にひたすら自身が作曲した曲を聴いてもらい指導を受け、何と21曲目で初めて「この曲いいね!」と秋元康氏に認められたという努力家でもある彼女。その楽曲に秋元氏自ら作詞を提供し完成した「ガンバレ!」は、AKB48のファン向けドラマ『tgsk殺人事件』の挿入曲に採用され、また、2007年に公開された映画『伝染歌』ではシンガー・ソングライター五井道子として主題歌も歌っています。
3歳からピアノをはじめ、18歳から曲作りをはじめたMichiruは、これまでに50曲もの楽曲を制作。AKB48卒業後は弾き語りをメインにライヴ活動を展開し、アイドルからアーティストへの道を地道に自ら切り拓き、今回は、シンガー・ソングライターとしての幅をより広げるために同じ事務所所属のアーティストSunya氏とコラボ。完成した楽曲「アイラブユーの五文字」が、「リゾ婚 HAPPY STORY」のテーマ・ソングに採用され、遂にその楽曲でメジャー・デビューへ!
「女の子が結婚するときに感じる幸せをたくさん詰め込んだハッピーな曲になりました。ウエディング・ソングの新たな定番の一つになったら嬉しいです」と語るMichiru。「アイラブユーの五文字」は、11月24日に発売される“婚ピレーションアルバム”
『〜LOVE & PEACH〜 けっこんのうた』の1曲目に収録されることも決定しています。注目!