ニュー・アルバム
『dynamo』を引っ提げ全国ツアー中の
avengers in sci-fiが、11月19日(金)に下北沢ERAにて、追加公演を開催! ……といっても、全国ツアー<Delight Slight Flight Tour>は11/13(土)の横浜F.A.Dからはじまったばかり、この日がツアー2本目。東京でのワンマン・ライヴは、ツアー・ファイナルとなる2011年2月19日の新木場STUDIO COASTまでないため、急遽追加公演という形で行なわれました。
なぜERAかというと、インディーズ初期、彼らがはじめて作品をリリースしたのがERAのレーベル「blue green」から。今回はそのお返し、という意味も含め、久々にERAでワンマン・ライヴを行ない、メンバーの木幡(g、vo、syn)の「いちばん最初に僕らに優しくしてくれたのが、このERAでした」とのMCが印象的でした。
ソールド・アウトとなったフロアは、開演前からすでに扉から人が溢れんばかりの状態。10分押しで暗転、いつものオープニングSEではなく、『dynamo』のオープニング、心臓の鼓動音の轟音とともにメンバーが登場。あの緻密極まりない『dynamo』の曲たちが、フロアを無重力のダンス天国へと昇華! また、新曲ラッシュのセットリストに組み込まれたお馴染みの曲たちが、新たな輝きを帯びてパワーアップしているのもファンには嬉しい今回のツアー。ライヴ中揺れまくっていたERAのフロアと空気、ライヴ後のオーディエンスの“楽しすぎる!”表情がその証拠。
まだまだ始まったばかりの2本目にしてこのクオリティ、この後20本強のステージをこなしファイナルの新木場に帰ってくるavengers in sci-fi、どんな宇宙体験をさせてくれるのか、期待しましょう!
(Photo By Ryo Nakajima/SyncThings)