2月23日に新曲
「友達の唄」をリリースする
BUMP OF CHICKEN。その曲が3月5日に公開される「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜」の主題歌に起用されていることが明らかになりました。
映画ドラえもんサイドからのオファーを受けたBUMP OF CHICKENが快諾したことで実現した今回のタイアップ。1986年、この映画のオリジナル作品が上映された当時小1だったメンバーは映画館で同作品を鑑賞し、それぞれとても大きな感動を受けたとのこと。そのリメイク版の主題歌を書き下ろすというオファーは、その前の年のクリスマスに行われたメンバーだけの恒例のクリスマスパーティーで、偶然にも『鉄人兵団』を4人で鑑賞し、改めてその内容の素晴らしさを語り合ったというエピソードにもあらわれているように、まさに運命的な出逢いだったのです。
今回映画の主題歌に起用されたことに関してBUMP OF CHICKENは、「物心ついたときからドラえもんが好きで、魅力的なキャラクターの中で特に僕ら4人の思い入れが強いのは、やはりのび太です。今回、映画ドラえもんの中で僕らが特に好きな『鉄人兵団』の主題歌のオファーをいただき、とても嬉しかったです」とコメントしています。
幼少期に感動した映画の情景や、追憶の中に息衝く“友達” との、切なくも心温まるワンシーンワンシーンが、繊細で儚くも美しい情景描写とともに語られる、BUMP OF CHICKEN ならではの名バラードに仕上がっている新曲「友達の唄」。なお、この楽曲は1月21日(金)22時から放送されるTOKYO FM系「SCHOOL OF LOCK!」(全国38局ネット)でリリースに先駆けフル先行オンエアを予定しています。
※2月23日発売
「友達の唄」(TFCC-89333 税込1,050円)
01.友達の唄(『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』主題歌)
02. 歩く幽霊