「東京メトロ」のCM曲でお馴染みのシンガー・シングライター
高橋優、待望のニュー・シングル
「福笑い/現実という名の怪物と戦う者たち」が2月23日にリリース! これに先駆け、「福笑い」の着うたフル(R)がレコチョクにて独占先行配信中です。
新曲「福笑い」は、昨年4月から「東京メトロ」のCMソングとしてオンエア。当初は名前もクレジットされていなかったことからネット上で「誰のなんていう曲?」という書き込みが増え話題を呼び、7月の高橋優のデビュー・タイミングで名前と曲名が明かされ、それ以後レコード会社や配信サイトにCD化や配信の要望が殺到していた話題曲。
なお、この曲は、2010年元旦に公開生放送されたTOKYO FMの元旦特番『風とロック NEW YEAR FES 渋谷』の中で生まれたもの。パーソナリティは
箭内道彦、ゲストに高橋優を迎えたこの番組内で、“世界を変えるためにあなたは何をしますか?”というメッセージを募集したところ、たくさんのメールやFAXが寄せられ、その中の1通のメール“世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔”という言葉に刺激を受けた高橋優が、その言葉をモチーフに同番組内で作曲したという逸話も!
“2月9日=福の日”ということにあやかり、「福笑い」の特設サイト(
http://www.takahashiyu.com/s/)がこのたびオープン。サイトでは、15ヵ国語による“笑”を意味する文字が浮かび上がってくるのみとなっており、それ以上は全くの謎に包まれています。
ただ、曲のテーマである“きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う”から、今後はもしや世界規模での展開も……? 今後の動向に注目を。
現在、レコチョクでは「福笑い」の着うたフル(R)をダウンロードした方を対象に、東京・大阪で開催される<弾き語りライブ“胡座Vol.2”>へ各5名を招待する企画も実施中! こちらもお忘れなく。