ZEPP福岡を皮切りに、全国の主要都市で開催されてきた、
桑田佳祐のニュー・アルバム
『MUSICMAN』完成記念プレミアム・リスニング・パーティ。その最終回が、2月19日(土)に桑田の地元・茅ヶ崎は「茅ヶ崎市民文化会館・大ホール」で開催! まさかの本人登場に会場が沸きました!
当日、集まったは、約25,000通にも及んだ応募の中から当たった、約1,500人のファン。開演とともに、ニュー・アルバム『MUSICMAN』を約70分にわたって、まるごと試聴したのち、桑田がステージにサプライズで登場! 初日の福岡にもサプライズ出演をした桑田でしたが、一部報道でもあったとおり、その後風邪を引いたことで大事を取り、札幌、大阪、東京、仙台、名古屋への出演はありませんでした。しかし、体調も無事に回復してきたことに加え、全国7ヵ所でのリスニング・パーティ最終日、さらに、桑田本人の地元ということもあり、この日はサプライズ出演することを決め、再びファンを前にパフォーマンスを披露!
「明日晴れるかな」のイントロと同時に、桑田がステージに姿を現すと観客は一気にヒートアップ! 一曲歌い終わると「ご迷惑、ご心配をおかけしました。ただいまでございます!」と挨拶。そして「このステージ(茅ヶ崎市民文化会館)は30年ぶりです」「ふるさとがあって本当に良かった」と茅ヶ崎への思いを語り、その後、「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」、そしてまさに茅ヶ崎について歌った「MY LITTLE HOMETOWN」を披露し、最後には『MUSICMAN』にも収録されている「本当は怖い愛とロマンス」と、全4曲を歌った後、「また、会いましょう!」と元気にステージを後にしました。
桑田が茅ヶ崎のステージに立つのは、2000年に行なわれた、伝説のサザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ」以来。会場に集まったファンの中には、あのときの興奮が一気に甦ってきた人も少なくなかったのでは。
さらにこの日、桑田の2つのテレビ出演情報が発表に。ひとつは、2月25日(金)20:00より放送のテレビ朝日系『MUSIC STATION』への生出演(ソロでの出演は2009年以来!)。今回は『MUSICMAN』から、「銀河の星屑」と「月光の聖者達」をメドレーでテレビ初披露。
そしてもうひとつは、NHKで翌26日(土)20:00〜20:43放送となる『復活!桑田佳祐ドキュメント〜55歳の夜明け』。こちらは、桑田が病気を克服し、音楽活動を再開、ファンに元気な姿を見せるまでのドキュメンタリー番組。昨年10月からスタジオでのレコーディングを再開した桑田に密着、レコーディングだけでなく、紅白歌合戦での鮮やかな復活、本日行われた試聴会の模様などに加え、ロングインタビューやスタジオでのパフォーマンスも含めた必見のプログラムです!