アメリカン・ハードコアの雄、
ブラック・フラッグ(Black Flag)。1stアルバム『ダメージド』をはじめとした最初の4枚のアルバムが再発されることになりました! リリースは5月11日を予定しています。
ブラック・フラッグは、76年にロサンゼルスで結成。78年に
グレッグ・ギン(g)が設立したSST RecordsよりEP『Nervous Breakdown』でデビュー。直後に当時のヴォーカル、
キース・モリスが
サークル・ジャークスを結成するため脱退し、その後激しいメンバー・チェンジを繰り返します。しかし、あるニューヨークでのライヴを客として観に来ていた
ヘンリー・ロリンズが飛び入りでステージに上がったのをきっかけに、そのまま正式メンバーとなったことで、バンドの音楽性が確立されました。ヘンリー・ロリンズのマッチョな風貌と暴力的なヴォーカルは、バンドのヘヴィネスを強調し、狂信的なファンを増やすとともに、音楽界にも数々のフォロワーを生み出すなど、いまだにアメリカン・ハードコアを象徴する人物となっています。
85年に活動を停止するまでの短い間に6枚ものオリジナル・アルバムをリリースしたブラック・フラッグ。5月11日には、その最初の4枚
『ダメージド』『マイ・ウォー』『ファミリー・マン』『スリップ・イット・イン』が再発され、さらに8月には残りの2枚と初期音源集、ライヴ音源がリリース予定とのこと。
いまあらためてアメリカン・ハードコアの金字塔に打ちのめされましょう。