ハードコアパンク / クラスト、グラインドコアからデスメタルまで、多用なスタイルの後続に絶大なる影響を及ぼしたUKパンクロック・レジェンド、
EXTREME NOISE TERROR(エクストリーム・ノイズ・テラー)。オリジナル・メンバーであるデュアル・ヴォーカルの1 / 2、Phil Vaneが2月17日、自室にて死去していたことが明らかに。死因は現在のところ公開されていませんが、眠るように亡くなっていたとのこと。享年46。
EXTREME NOISE TERRORは1985年結成。
DISCHARGE(ディスチャージ)や
CHAOS UK(カオスU.K.)などに続く世代として颯爽と登場、高低2人のシンガーが在籍するデュアル・ヴォーカル編成と強烈なサウンドメイクで人気を博し、最高峰バンドとして君臨することとなりました。バンドがグラインドコア〜デスメタルとスタイルを変化させる中でPhilは一時脱退するも、2007年のDRILLER KILLER(スウェーデン)とのスプリット作から復帰。原点回帰したサウンドと共にファンを狂喜させました。そして2008年には久々の超強力フル・アルバム『Law Of Retaliation』(写真 / 邦題
『狼達の反撃』)をリリース。翌年には
SLANG(札幌)と共にジャパン・ツアーを敢行しました。
まだまだジャパン・ツアーの思い出も鮮明な中での突然の訃報。残念でなりません。アンチ・ヒーローにこんな言葉は似合わないし、怒られるでしょうが、彼は私たちにとって真のパンクロック・ヒーローでした。残されたメンバーの心中を察するとともに、謹んでご冥福をお祈り致します。