3月の東日本大震災の発生を受け、
レディオヘッド(Radiohead)の公式サイト内ブログ(
www.radiohead.com/deadairspace/)に
トム・ヨーク(Thom Yorke)がメッセージを掲載しました。
※以下のメッセージは、日本時間4月3日にバンドの公式サイト内のブログに掲載された原文を日本語訳したものです。
日本についてここしばらく、ファンのみんなに向けて何か書かなければと思っていたんです。僕は日本のことがとても好きだし、あの地震と津波以来、日本で起きていることを知り、辛い気持ちで一杯です。
東京の友人から、東京でも大幅な電力削減が行われたり、街自体は機能してはいるものの、様々な見直しが行われている、と聞きました。光とエネルギー溢れる東京の姿は、今はもう違ったものになっている、と。原発の放射能問題も心配だけれど、そもそもあれだけハイペースでエネルギッシュな場所が、こんな風に打ちのめされた、ということ自体に僕は衝撃を受けています。
自然災害によってもたらされたこれほどの惨状と、多くの犠牲者を目にして、日本のみんながどんな気持ちでいるのか、僕には想像することさえ難しい。僕は、これから日本がどのように国を再建してゆくのだろうか、と考えています。その為に、どれだけの努力と覚悟が必要とされるのだろうか、と。
聞くところによれば、被災地以外の場所では、ほぼいつも通りの生活が戻ってきたものの、失われたものを取り戻すまでの道のりは、大変なものになるという話です。今までに僕らが出会った日本のみんなが、落ち着いて過ごしていることを願っているし、日本がこの危機を乗り越えてゆくその姿が、僕らみんなにとってインスピレーションとなるだろうと信じています。
Thom なお明日4月6日は、レディオヘッドの新作
『ザ・キング・オブ・リムズ』の日本盤がいよいよ発売に。すでに先日のニュースでもお伝えしたスペシャル・ニュースペーパー“THE UNIVERSAL SIGH”が配布されるレコード店も発表されました。全国の配布店は“THE UNIVERSAL SIGH”日本公式サイト(
www.theuniversalsigh.jp)でチェック!