4月30日より公開される映画『これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫』を記念し、
赤塚不二夫・原作『ひみつのアッコちゃん』『もーれつア太郎』『天才バカボン』『おそ松くん』のアニメ作品を1つのDVDにした
『赤塚不二夫アニメコレクション 映画・TVスペシャル・OVA豪華13本立てなのだ!』が5月21日に発売!
本DVDには、劇場公開作、TVスペシャル、OVAなど、傑作・珍作が勢揃いし、しかも全13作品中6作品が初DVD化。東映アニメーション、トムス・エンタテインメント、ぴえろの3社が、制作会社、作品の枠を超え、全編を収録するコンピレーションDVDを発売するのは初の試みとなります。
そしてこのたび、
太田淑子(アッコちゃん)、
大竹宏(ニャロメ)、
富田耕生(バカボンのパパ)、
肝付兼太(イヤミ)と、赤塚アニメでお馴染みの声優4名が夢の競演を果たしたCMを制作。このCMは、各キャラクター編、全員集合編の5ヴァージョンとなり、4月17日よりオンエアがスタートします。ぜひチェックを。
<CMアフレコ収録より>――ご自身の役について&当時の思い出太田淑子 (アッコちゃん) 「久しぶりにアッコちゃんの声を演じて……といっても“テクマクマヤコン”と言っただけなんですが、当時とは、やっぱり声が違うな、と思いました。アッコちゃんごめんね(笑)。私は、レオなど(『ジャングル大帝』)男の子の役ばかりで、アッコちゃんは初めて女の子の役だったんです。だから、ほんとにとても嬉しかったですね。今回はCMでストーリーがあるわけではないので、またぜひやりたい!」
肝付兼太 (イヤミ) 「イヤミはとにかくテンションの高い役。あと10年若い時にやりたかった!と本当に思いましたね(笑)。何しろ、30分収録すると、毛細血管が7本切れるんです(笑)。それくらいで臨まないと面白くないんですね。僕はよく、若手に話すんですが、“芝居をしなさい。通常の4倍(しばい)、それくらいのオーバーアクションでちょうどいいんだ”って。じゃないと、アニメはキャラクターや絵に負けちゃうんですよ。特に赤塚不二夫作品はそうですね。でも、大好きなキャラクターです」
冨田耕生 (バカボンのパパ) 「バカボンのパパは、大好きな、演じててとにかく楽しい役。役柄は、自分のまま。我が家にいるのと変わらないんです。当時の思い出と言えば、、スタジオ収録は朝からでしたが、早い時間から皆でバカみたいな高いテンションで演じてましたね。赤塚不二夫さんの作品は、朝ふらっといって、眠い感じで演じていたらとてもできない作品ばかりですから。大きな声で、げらげら笑って、真面目に、一生懸命ふざける。それがとても楽しかった。それから、僕は赤塚不二夫さんと同じ年。よく飲みました。赤塚とっつぁんはとにかくお酒を飲んでましたね。作品の制作会見なんか開くと、必ずベロンベロンで登場してました(笑)」
大竹宏 (ニャロメ) 「ニャロメは、赤塚先生のキャラクターの中でも世の中への怒りや反発を出した役なんです。名前も“こんにゃろめ!”とそのままですしね。ただ、そのままやると笑いにならないので、逆に世の中の笑いもの的な立場の役になっているところがあります。今世の中は“無関心”“無気力”、腹立たしいことも多いですね。そんなときぽんとニャロメが出て来て“ニャロメ〜!!”ってみんなに訴えるんです」
――DVD発売にあたってひとこと。太田淑子 「『ひみつのアッコちゃん』は、ストーリーも面白いし、夢があるし、歌もいまも皆が歌っているくらい素敵。アッコちゃんを超える少女マンガって、きっとないと思います。観ると心がほのぼのする、観て良かったな、って思えるとっても優しい作品です。他の作品も、観ていない若い子たちは本当にもったいないですよ!」
肝付兼太 「DVDが出るって聞いて、思わず“シェ〜〜!!”ってなりました(笑)。赤塚不二夫アニメは、いまの小中高生、女の子も男の子ともみんなにぜひ見て欲しい。ばかばかしいと思う後に、必ず何かが残ります」
冨田耕生 「赤塚不二夫作品は、絶対に観るべきです。観たらびっくりすると思う。こんなに面白いものを知らないのは、もったいない! 本も、アニメも、今観ても最高に面白い。“みるな〜の反対なのだ!!”」
大竹宏 「老若男女、みんなが楽しい作品ばかり。アッコちゃんは、小さな子から中学生まで。バカボンはみ〜んなに。ニャロメたちは、いまの気力のない若者にぜひ観てもらって、“俺はこうなりたい!”というポリシーを持って欲しいと思います」
※5月21日発売
■
『赤塚不二夫アニメコレクション 映画・TV スペシャル・OVA 豪華13本立てなのだ!』(DSTD-03366 税込9,450円)
www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/akatsukafujio.html発売元:東映アニメーション・東映ビデオ
販売元:東映
(C)赤塚不二夫 / 東映アニメーションc赤塚不二夫 / TMScフジオプロ・ぴえろ