2011年、デビュー25周年を迎えた
徳永英明。アニバーサリー・イヤー第1弾シングル
「春の雪」はオリコンチャート初登場7位、第2弾シングル
「黄昏を止めて」はオリコンチャート初登場8位にランクイン、そして4月26日にはベスト・アルバム
『VOCALIST&BALLADE BEST』を発表と、熱いトピックが続きます!
徳永にとって、デビュー25周年、そして50歳という節目に起こった先日の東日本大震災。人間として、アーティストとして、何が出来るかということを考える中で、個人として1,000万円を日本赤十字社を通じて義援金として寄付し、衣類などの物資を被災地に送り届けた彼。また、アーティストとして“被災地の方々に元気を与える歌を歌っていきたい”、そして“今回手を差し伸べてくれた海外の方々に、日本が元気に立ち上がっていくんだというメッセージを届けたい”との考えから、『VOCALIST&BALLADE BEST』を世界25ヵ国で配信リリースすることが決定しています。
なお25ヵ国リリースについて、「今回、東日本大震災がおこってから一生懸命生きたい、歌いたいとより強く思うようになりました。また世界各国から日本に手が差し伸べられている状況の中“日本は大丈夫なんだ”ということを我々は伝えていかねばなりません。そんな中、2005年から“世界へ翔ぶ”を目標に歌ってきた私と致しましては、世界での発売が決まり、さらに気を引き締めて日本の一代表として世界に歌を届けたいと思います」とコメントを寄せています。