6月8日、秋葉原のAKIHABARA85にてヤマハ株式会社の主催による<VOCALOID3 発表パーティ>が開催され、歌声合成ソフト「VOCALOID(ボーカロイド)」の新バージョン『VOCALOID3』が発表。さらに、ヤマハ所属アーティストの
坂本美雨の声でVOCALOIDを開発中であることが明らかになりました。
「VOCALOID」は、ヤマハ株式会社が開発した歌詞とメロディを入力するだけで楽曲のヴォーカル・パートを制作できる歌声合成ソフトウェアで、今回発表されたのは「初音ミク」や「がくっぽいど」などを注目のソフトウェアを生み出した「VOCALOID2」をバージョンアップし、さらに音質や使い勝手を向上させた「VOCALOID3」。
この新しい「VOCALOID3」上で使える音声ライブラリが、ヤマハからライセンスを受けた各社から製品化されていく予定とのことですが、ヤマハ自らも、ヤマハに所属するアーティスト、5月18日にはエレクトロと美しい歌声にアコースティック楽器を融合させた
『HATSUKOI』をリリースしたばかりの坂本美雨の声を使ったVOCALOID製品を開発中!
いまのところ詳細な発売日程や製品情報は明らかになっていないが、本格的な歌手の声をVOCALOID化するとあって、ファンならずとも注目のアイテムになりそう。お楽しみに。