NHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』、テレビ朝日系『ハガネの女』(Season 2)などで活躍中の俳優・
斎藤 工が、歌手としてメジャー・デビュー! シングル
「燦々」(さんさん)を8月24日にリリースします!
「自分の中では、常に音楽と芝居という二つの表現をしている」と語る斎藤は、3月11日の東日本大震災後に多くのミュージシャン、シンガーがいろいろな形で被災地支援をしていることに触発され、これからの日本で、自分の表現として“音のチカラ”を借りて表現をしていきたいと強く思うようになったとのこと。
シングルのタイトル曲「燦々」は、
一青 窈の「ハナミズキ」などを作曲したマシコタツロウによる作品で、切なさの中で輝く未来を歌うミディアム・ナンバー。また、カップリング曲として収録される「手と手」は、斎藤自身の作詞によるバラードで、一昨年、ファンやスタッフへの感謝の気持を込めて作った楽曲を、震災後に再レコーディングしたもの。この曲は、4月より、モバイルコロムビアなどの配信サイトにて着うたフル(R)が期間限定で無料配信中です。
「尊敬する音楽家の方たちとのコラボレーションは、とてもやりがいのある作業でした」と語る斎藤、初回限定盤のカップリングには、
おおはた雄一「かすかな光」や、
斉藤和義「映画監督」のカヴァーも取り上げていますので、注目を。