日本テレビ系『NEWS ZERO』のカルチャー・キャスターも務めるヴァイオリニスト、
宮本笑里が、沖縄音楽とコラボレーションしたニュー・アルバム
『大きな輪』の発売を記念し、沖縄ゆかりのアーティストたちと豪華共演を果たしたプレミアム・ライヴ<“沖縄LOVERS”パート1 in 東京>を乃木坂スクエアにて行ないました。
3,000人もの応募(!)の中から見事当選した300人を招き行なわれたこのライヴでは、アルバムで共演したアーティストが次々と登場、共演曲とそれにまつわるトークを披露。なお、この模様は「ニコニコ動画」とUstreamで生配信も行なわれ、視聴者は計2万人以上にも!
最初に登場した沖縄民謡期待の新人歌手、
上間綾乃に宮本笑里の印象を聞くと、「カワイイお目目にみつめられてドキドキです」、これに宮本は「強い目力にやられました」とお互いの印象を語る場面も! 同じく沖縄出身の歌手、
多和田えみとは、
宮沢和史の作詞・作曲による「島唄」を演奏、奄美出身の歌手、
中 孝介とは名曲「涙そうそう」を独自のアレンジで共演。
そして最後には、
ORANGE RANGEよりHIROKI、YAMATO、RYOが登場。震災をきっかけに生まれ、宮本笑里と新たにレコーディングした楽曲「one」を初披露し、会場は温かな感動に包まれました。共演のきっかけについて宮本は「ORANGE RANGEさんのホームページで<one>が震災の後に生まれた楽曲ということを知り、感銘を受け共演のオファーをさせて頂きました」とのこと。HIROKIは「ORANGE RANGEが震災後にその時の感情を歌った曲で、笑里さんに共感してもらえてとても嬉しかった。さらにパワーアップした<one>をみなさんにも聴いてもらえることも単純に嬉しかった」と喜びを語っています。
宮本は「本当に今日はこの日を迎えられて幸せです。愛に溢れた方々とご一緒出来たこと自体が宝物です。これからも素敵な音楽をみなさんに届け、少しでも元気になってもらえればと思っています」とアルバム発売を迎えて、万感の想いをMC。なお、アルバム発売イベント第2弾<“沖縄LOVERS”パート2 in 沖縄>は9月4日に沖縄県沖縄市内にて行なわれる予定です!
(Photo By Masumi Kojima)