1998年にソロ・デビュー・アルバム『Let It Come Down』をリリースし、ここ日本でもシンガー・ソングライターとして不動の人気を築いた
ジェームス・イハ(James Iha)。3月14日に発売となる2ndアルバムのタイトルが
『Look To The Sky(ルック・トゥ・ザ・スカイ)』であることを発表。
タイトルには、アルバム全体のドラマティックな雰囲気を表した古い映画や小説に出てくるような響きを大切にしながら、“何かがやって来る 空を見上げよ”のような意味が込められているとか。なお、アルバムには
カレンO、ニック・ジナー(
ヤー・ヤー・ヤーズ)や
ニーナ・パーション(
カーディガンズ)ら、イハの親しい友人らも参加しています。
また、イハは、アルバムのリリースに先駆けて、2月19日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催されるフェス<EMI ROCKS 2012>に出演。当日はアコースティック・セットでライヴを披露し、会場ではオフィシャルTシャツの限定発売もあり!
さらに、1998年にリリースされた、ファンの間でも“不朽の名作”と名高いソロ・デビュー・アルバム『Let It Come Down』が、イハの監修により新たにリマスタリングされ、当時の国内盤(ボーナストラック1曲)に、2曲のボーナストラックを追加収録し、2月15日に
再リリースとなります。
<ジェームス・イハからのコメント>
「こんにちは。日本のみんなが大好きだよ。君たち全員にギターを1本ずつ差し上げたい気持ちでいっぱいだ。でも、残念ながらそんな数のギターは持ってない……。ぜひEMI ROCKSでのライヴを観に来てほしい。そしてぜひ新譜をじっくり聴いてほしいな。この新譜は愛でできているから。このアルバムを作る為に沢山タクシーに乗ったよ。ニューヨークで」
(C)Aliya Naumoff