2月にリリースの“旅立ち”をテーマにした最新アルバム
『My Favorite Songs〜旅立ち〜』(写真)が好評、シンガー・ソングライターの
川嶋あい。彼女が3月18日、3月での閉校が決定している旧善王寺小学校にて卒業&閉校式を兼ねたスペシャル・イベントを開催しました。
東日本大震災で全壊した宮城・南三陸町 戸倉小学校 / 中学校の生徒が、震災以降学び舎として使用していた旧善王寺小学校。震災当日、避難していた戸倉小学校の子供達がお互いを励まし合うために歌っていたのが、卒業式で歌うために練習を重ねてきた川嶋あいの「旅立ちの日に…」でした。この事実を川嶋あいが新聞の報道で知ったことを機に、両者の交流がスタート。昨年は震災当時卒業予定だった子供たちのために戸倉小学校の卒業式に出席。「旅立ちの日に…」の伴奏を務めました。
今回は旧善王寺小学校の校舎が閉鎖されると知り、「“戸倉小学校”で過ごした子供たちに最高の思い出を残せれば……」という思いからスペシャル・イベントを発案。「いつもプロジェクト」を企画するオルビス株式会社の協力で実現することとなりました。
当日は川嶋によるスペシャル・ライヴのほか、川嶋の意志に賛同したフォト・ジャーナリストの安田菜津紀とのトーク・ライヴも。イベントの最後には安田の手で子供たちとの集合写真を撮影。一生の思い出となるであろう1日となりました。