現在人気急上昇中! 平均年齢13.7歳の現役中学生9人組アイドル・グループ、
私立恵比寿中学(エビ中)が、インディーズでは“ラスト”となるワンマン・ライヴを赤坂BLITZにて行ないました。
デフスターレコーズとのメジャー契約を発表し、5月5日のこどもの日にシングル
「仮契約のシンデレラ」でデビューするエビ中は、現在<スプリングデフスターツアー 2012〜こりゃあ春からエビがいい!〜>真っ最中。
ワンマン・ライヴとしては、即日ソールドアウトとなった昨年10月8日の渋谷O-EAST公演、そして2,500人を超える応募が殺到した12月23日の渋谷GLAD公演に続き3回目。今回も二部構成で行なわれ、共に5,000人を超える応募から抽選で選ばれたファンが会場へ集結!
一部では、メンバーも初めて観るという、メジャー・デビュー・シングル「仮契約のシンデレラ」のミュージック・ビデオをステージ上のスクリーンで初公開。アンコールでは、この日が初パフォーマンスとなった新曲「歌え!踊れ!エビーダダ!」を披露し、あの大物海外女性アーティストを彷彿させる演出で、新たなエビ中ワールドを見せつける! 最後は激烈メタル・チューン「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」を“ほうきギター”ソロを交えパフォーマンスすると、観客も負けじと“MXジャンプ”で応え、会場は凄まじい熱気で充満。
二部では、メンバーも衣装を変え、色鮮やかなグリーン、ブルー、ピンクの衣装で三組に分かれて登場。一部同様、オープニングから会場を揺るがす大きな声援と合いの手が飛び交う中ライヴはスタートし、インディーズ楽曲とメジャー楽曲を交えたバリエーション豊かなセットリストが続く。
そんな中、ラゾーナ川崎でのメジャー・デビュー調印式以来となる“Mr.デフスター”がいきなりステージに登場! 何も聞かされていなかったメンバーを唖然とさせると、「とてもいいパフォーマンスで嬉しくなったよ。ただ、本当にこれで学芸会のキングを名乗れるのだろうか。ケン・ヒライの妹として認めてもらえるのだろうか」と通訳を介して語りかけ、メンバーの意気込みを確認。ステージ上でのやりとりの後、最後は「今日の学芸会がもっともっと盛り上がるようにエビ中ファミリーみんなで日本古来の掛け声でひとつにならないか」と微妙な提案をし、メンバーと観客に「エイエイオー」の掛け声を強制すると、満足げにステージを去っていったのでした……。さらにその後、ステージ上のスクリーンには、7月1日に日本青年館でのワンマン・ライヴが決定したことが発表! 初耳のメンバーは狂喜乱舞&一気にテンションを再加速させ、本編は大団円でフィナーレを迎えました!