80年代、90年代、2000年代、2010年代にわたりNo.1ヒットを出し続けるクイーン・オブ・ポップ、
マドンナ(Madonna)。最新スタジオ・アルバム
『MDNA』が世界で大ヒットを記録中! まずは全英チャートで1位を獲得、マドンナはソロ・アーティストとしては
エルヴィス・プレスリーの記録を抜き、全英で最も多くのアルバムを1位にしたアーティストに(マドンナは、ベスト・アルバムや『Evita』のサントラを含め、12枚の全英No.1アルバムを保持。エルヴィスの記録は11枚)。
また、全米チャート(ビルボード・アルバム・チャート)でも1位はほぼ確実とのこと。もし1位を達成すれば、マドンナにとって通算8作目の全米No.1アルバム、そして、スタジオ・アルバムとしては5作連続の全米No.1に。
さらに現時点でアルバムが1位獲得している国々は、オーストラリア、ベルギー、フィンランド、ハンガリー、韓国、台湾、スウェーデンで、今後も続々1位が出てくることが予想されます。
そして、ここ日本でももちろん大ヒット中! オリコン週間アルバムランキングでは、アルバム『MDNA』と、ワーナーミュージック時代のオリジナルアルバム全11枚をセットにした輸入盤の限定ボックス『ザ・コンプリート・スタジオ・アルバムズ』(3月27日発売)がそれぞれ初登場で4位と9位と揃ってTOP10入りを獲得(4月9日付)。これは洋楽女性史上初の快挙とのこと。
さらに、アルバム通算のTOP10獲得数は今回の2作を加え22作目となり、自身の持つ洋楽アーティスト歴代1位記録を更新。歴代2位の
ザ・ビートルズ(通算19作)との差を“3作”に広げています。また、全世界のiTunesでも驚異的なセールスとなっており、発売日の3月26日には、日本を含む世界40ヵ国のiTunesチャートで1位を達成!
今後も凄まじい勢いで広がっていきそうなマドンナ『MDNA』。注目です。