昨年、デビュー・シングル
「少女飛行」にてオリコン1位を獲得したアイドル・グループ、
ぱすぽ☆が祀られた“神社”が一週間限定で建立(6月17日まで)!
“空”と“旅”をテーマに、CA風のコスチュームを身にまとい、ファンを“パッセンジャー”、ライヴを“フライト”と呼ぶなど、他のアイドルとは一線を画すコンセプトで活動中のぱすぽ☆。そんな彼女たちと今回、“航空安全の神様”として名高い羽田神社(東京都大田区)のコラボが実現! 羽田神社の境内に1週間限定で“ぱすぽ☆神社”が設置されました。さる6月11日には、羽田神社にて抽選で選ばれた100名のパッセンジャーの前にメンバーが登場し、除幕式を開催。メンバーが神社の除幕を行なうと、ピンク色の社殿が現れ、メンバーもパッセンジャーも「可愛い!」と大興奮!
……なお、神社を建立することになった経緯として、ニュー・シングル「Next Flight」(6月13日発売)のミュージック・ビデオをLAで撮影した際あまりにトラブル続きだったため、旅の厄払いに羽田神社にお参りをしようとしたところ、神社からの好意で、ぱすぽ☆神社へと発展することになったとか。
渡米する飛行機が大幅に遅れたことからはじまった今回の旅。ぱすぽ☆の“暴走少女もりし”こと
森 詩織が「パスポート紛失しました!」にはじまり、森は帰国の際にお土産を買いすぎて没収、キャプテンの
根岸 愛はロスで迷子、
藤本有紀美は入国管理でパスポートと間違えて、鉄道に乗るためのPASMOを提出し入国管理官に失笑、挙句の果てにはメンバー全員がアメリカということで周りの人の体格が良いため、自分が痩せていると勘違いし食べ過ぎて体重増加……と、思わず突っ込みを入れたくなるエピソードを連発!
そして、ぱすぽ☆神社にしっかりと願が届くよう、オリジナル絵馬をお祓い。拝礼の際にはメンバーも神妙な表情……。さらにイベントではシングル「Next Flight」を披露。ガンズ・アンド・ローゼズの元メンバーもレコーディングに参加したという本格的なLAメタル・サウンドを閑静な羽田神社の境内に響かせるという、ギャップのあるパフォーマンスとなりました。
今作の
初回限定盤A(ファーストクラス盤)、
初回限定盤B(ビジネスクラス盤)には、7月8日に日比谷野外大音楽堂で開催される<ぱすぽ☆Next Flightフェス>の入場パスポートという豪華な特典付き。その他にも様々な商品形態があり、ライヴや握手会への参加権など、様々な特典があるので要チェック!