今年でデビュー20年目を迎え、アニヴァーサリーも兼ねたニュー・シングル
「CLOUD 9」(写真)を7月にリリースしたシンガー、
山根康広。彼が8月16日、46歳の誕生日を記念したワンマン・バースデイ・ライヴ〈FIRE BALL WAR! 816@OSAKA〉を地元大阪のなんばHatchにて開催!1,000人ものファンが詰め掛けました。
チケットが発売直後にソールドアウトとなったこちらのライヴ。ウェディング・ソングとして発売以来愛されているデビュー・シングル「Get Along Together」から最新曲の「CLOUD 9」まで、20年を総括するようなセットリストで、アンコールを含め全30曲、約3時間半のパフォーマンスを披露。
また、東日本大震災被災地への追悼と復興の願いを込めてスタート、今年も8月11日に開催された被災地同時花火大会〈LIGHT UP NIPPON 相馬藩〉の主催メンバーを会場に招待。被災地支援に力を入れる彼らしいライヴとなりました。
ライヴ中のMCでは「20年目のバースディライヴを、こうして迎えられるのは、皆さんのお蔭です。これからもファンのみんなと一緒にここから一歩ずつ、大きな夢を形にして行きたい。これからもとことん、俺に着いてきて下さい。宜しくお願いします」とコメント。今後の活躍にも期待が高まります。