10月3日(水)にデビュー作となるミニ・アルバム
『バンドじゃないもん!』をリリースする“バンドじゃないもん!”が、初のミュージック・ビデオ「パヒパヒ」を公開!
このMVは、繊細な映像美のもと撮影されたショート・フィルム『映画バンもん!〜あなたの瞬きはパヒパヒの彼方へ〜』(約30分)のストーリーを6分の尺に凝縮した内容となっており、MVとしての臨界点を超える“情報量”が詰め込まれた、テンポ感の早すぎる(!)仕上がりに。彼女たちの共演相手となる“お兄さん”役は、2009年にジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞した
稲葉 友。演技経験の少ないバンドじゃないもん!の2人を見事エスコートしています。
なお、『映画バンもん!あなたの瞬きはパヒパヒの彼方へ〜』(配給:SPOTTED PRODUCTIONS)は、既存のバンドともアイドルとも一線を画すアンビバレンスな、バンドじゃないもん!の存在感を、大人でも子供でもない少女期の二人に重ね、その移ろいやすいゆらめきを、新進気鋭の監督・山戸結希、撮影に『M / OTHER』などで知られるカメラマン・猪本雅三を迎え制作。本作は国内の某映画祭でワールドプレミア上映予定とのこと。
<バンドじゃないもん!からのコメント>
ショートムービーを凝縮したものがミュージック・ビデオになると聞いて、これはメジャーデビューというよりも物語の始まりなのかあと感じました。ドキドキしました。まだまだ変化していく私達を、どうか、見ていて下さい……。
(かっちゃん)
“新しいことする” ……私がそれをしたいとわざわざ口に出した訳ではないのに、なぜか同じことを考えて協力してくれる仲間がどんどん周りに増えて行きます。MVの展開の速さと同じレベルで、バンもん!を取り巻く様々な環境が変わっていく。新しいことは楽しいこと!!バンもん!だからできる好き勝手な新しいことを、皆さんにも楽しんでいただきたいのです><
(みさこ)
<山戸結希監督からのコメント>
既存の“バンド”じゃないけれど、かと言って単なる“アイドル”でもない、アンビバレンスな二人の存在感を、大人でも子供でもない思春期の少女の姿に投影し、物語を作りました。セーラー服の二人に全く違和感がないのは、彼女たち自身の繊細な少女性の現れのようにも見えました。
ミュージックビデオ後半のふたりの魂の叫びは、少女、かつて少女だった人々、そして少女を愛する全ての人々の心を強く揺さぶるであろうことを信じてやみません。