ヴィジュアル系バンド、
jealkb(ジュアルケービー)が10月6日の深夜、東京・渋谷ヨシモト∞ホールにてイベント〈jealkbサミット〉を開催。今回が初開催となるこのイベントは、ジェアラー(jealkbのファンの総称)のより良い環境を作るため、“jealkbがより素晴らしいライヴやパフォーマンスをするためにはどうすればいいか”ということを話し合うもの。
“サミット”と銘打ち、メンバーはスーツにメガネ、会場にいるお客さんも全員メガネを着用。メンバーのhaderu(vo)を議長として進行し、ツイキャス(@atsushilonboo)でも生配信が実施され、会場に来れなかったジュアラーも書き込みで参加しました。
まずは、今年初めて行なった対バン・ツアー〈異色薔薇ノ歌合戦〉について。多ジャンルのアーティストととの対バンが実現したこの公演に関して、客席からは「ワンマンをもっとやってほしい」「ヴィジュアル系のバンドともっとやってほしかった」など色々な意見が飛び交う。その後も、ライヴ中のマナー、ライヴでやってほしい曲、ファンクラブに関すること、スタッフに対することなど、様々な議題に対して真剣に向きあっていく……! 厳しい意見も飛び交う場となりましたが、今後jealkbが活動していく中での貴重な意見を生で聞くことが出来る、貴重な4時間半となりました。