the GazettE、
Alice Nineら人気ヴィジュアル系バンドが所属するプロダクション「PS COMPANY」の主催によるイベント・ツアー〈TRIBAL ARIVALL TOUR 2012〉が10月21日(日)、京都「FANJ」にてファイナルを迎えました。
まず1番手は若手ながら今最も勢いに乗る
BORN。最終日ということで「RADICAL HYSTERIA」といった超攻撃的なナンバーを連発。このツアーでの経験が更にその勢いを加速させる事を確信出来るステージに。
2番手となったのは12周年イヤーに突入した
Kra。9月26日リリースの「覚醒ディストーション」も好評な彼ら。景夕(vo)が狐の面をつけて登場という京都にふさわしい演出ではじめるなど、円熟のステージングでオーディエンスを魅了。「幻灯機械」ではじっくりと聴かせ、緩急のついたステージングはキャリアの違いを見せつけました。
ここでサプライズ! BORNの猟牙(vo)と、Kraの景夕による即興ユニットがステージに登場、同じく2人組のアイドル・ユニットの曲を歌い、場内を沸かせる。……そして、ツアー・ファイナルの大トリをつとめるのは
ダウト。この日が幸樹(vo)の誕生日ということもあり、ワンマン公演と見間違うほどのフロアには熱気が充満する中、初お披露目となる新曲
「中距離恋愛」(11月14日リリース)の衣装でメンバーが登場! と同時に「MUSIC NIPPON」がプレイされ一気にテンションはマックスへ。
途中ではスペシャル・ゲストとして幸樹の“お母さん”が登場し、思わず感極まる場面も……。さらに、興奮冷めやらぬファンによるアンコールに応え、「鬼門」では出演全バンドのメンバー14人がステージに乱入して大騒ぎ! 最後はメンバー、ファン全員による三・三・七拍子で幕を下ろしました。……と思いきや、サプライズはこれだけでは終わらず、なんと景夕から出演者全員がハイタッチでお見送りするという発表があり場内は歓喜の渦に!
各バンドの当日のセットリストは「Live Fans」(
www.livefans.jp/groups/14727)で公開していますので、ぜひチェックを。