レコチョクは、ユーザー投票による“JUJU 泣き曲ランキング”を発表! これは、
JUJU初のベスト・アルバム
『BEST STORY 〜Love stories〜』、
『BEST STORY 〜Life stories〜』の発売を記念し、「レコチョク 音楽情報」サイトおよびスマートフォン向け「レコチョク」サイトで実施したユーザー投票により決定したもの。
最も票を集めた楽曲は、2011年6月発売の17thシングル「また明日...」。「とても良くしてくれた恩人と、さよならではなく、“また…”と言って別れたまま、突然亡くなられてしまいました。この曲を聴くとその人が思い出されて、悲しいけど勇気づけられます」(37歳 / 女性)、「普段使っている“また明日”というこの言葉は、明日があることが当たり前だと思っているから使える言葉で本当は重い言葉なんだ、とLiveで話されていて、心に刺さりました」(17歳 / 女性)など、無償の愛をテーマにした歌詞と綺麗なメロディに涙するとの声が多く寄せられました。
2位は、2010年11月発売の15thシングル「この夜を止めてよ」。「修学旅行に行く前に大好きだった彼にフラレてしまい、修学旅行中ずっとこの歌を聴きながら人知れず泣いていました」(19歳 / 女性)、「まさにこの歌のような叶わぬ恋を経験しました……何度も何度も歌を聴いて、自分と重ね合わせながら涙してました……」(22歳 / 女性)など、愛し合っている2人なのに、進む未来が違うので一緒にはなれない、そんな切ない恋を綴った歌詞に共感して泣ける、との声が多く寄せられています。
なおレコチョクでは、ベスト発売を記念し、「奇跡を望むなら...」「明日がくるなら」など、JUJUの大ヒット・ナンバーの着うたフル(R)をスペシャル・プライスで配信中です。期間は11月20日(火)23:59まで。