スマッシング・パンプキンズ(The Smashing Pumpkins)が1995年にリリースした『メロンコリーそして終わりのない悲しみ』が初のデジタル・リマスタリングを施され、12月19日に
デラックス・エディション(TOCP-71242)として新装発売されました!
『メロンコリー〜』は全米1位、グラミー賞7部門に絡んだバンド最大のヒット・アルバム。今年の8月にはアメリカレコード協会(RIAA)によりアメリカ国内でのセールスが1,000万枚(ダイアモンド・アルバム)に達したと認定されました。2枚組のアルバムが「ダイアモンド」に認定されるには500万セットのセールスが必要で、過去にこれを達成した2枚組アルバムには
ビートルズの『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』や
ピンク・フロイド『ザ・ウォール』などがあります。
デラックス・エディションには、リーダーの
ビリー・コーガンによるライナーノーツが新たに加えられ、全曲について当時の心境が細かく記されています。グラミー賞“最優秀レコード”の候補になった「トゥナイト・トゥナイト」(エリック・クラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」に敗れた)では、「歌詞にはチープ・トリックとイエーツに対する敬意を込めたつもりだが、メッセージそのものは僕のオリジナルだ。こんなにストレートに書いたのはめずらしい」という記述も。ライナーノーツは完全日本語訳付きで、ファン必読!
そしてもちろん初のデジタル・リマスタリングが行なわれたことで、例えば「バレット・ウィズ・バタフライ・ウィングス」のイントロの低音の迫力など、効果が顕著に現れています。
デラックス・エディションは、リマスターされたアルバムの他、未発表のレア・トラックスを含むCD5枚組みの豪華盤。さらに1996年のライヴを収めたDVDも付属したファン垂涎の作品となっています。また、2CDの
通常盤(TOCP-71240)も同時発売。