supercellの新曲「Yeah Oh Ahhh Oh!」が、IT・デジタルコンテンツ分野でクリエイターを育成する学校法人・専門学校 HAL(東京・大阪・名古屋 /
hal.jp)の2013年度TVCMに起用されることに!
夢に向かう人に不可欠な“成長”を描き、“世界はキミに、驚きたい。”というHALからのメッセージが込められたこのTVCMには、supercellのメンバーをはじめ新進気鋭のアーティストが多数参加。三輪士郎氏(supercell)がHALのために描き下ろしたキャラクター“ハル”のデザイン画を、3DモデラーのISAO氏がMMDモデル化、アートディレクターのわかむらPがMMDで映像化しているほか、モーションデザイナーのYumiko氏が振り付けを、supercellのコンポーザーであるryo氏が楽曲制作を担当。スペシャルなコラボレーションが実現しています。
またHALでは、教育機関としては初のプロジェクトを4月19日(金)から展開。今回のTVCMをよりユーザーに楽しんでもらうため、CM登場キャラクター“ハル”のモデルデータやモーションデータ、踊っているステージのデータから振り付け表に至るまで、あらゆるデータを「HAL x supercell特設サイト」(
www.hal.ac.jp/hal_supercell)にて配布。初心者でも創作意欲があれば世界中の人たちを驚かすことができるこのプロジェクトで、つくることの楽しさや誰かを楽しませる喜びを、自らがクリエイターとなって感じて欲しいとのこと。
気になるsupercellの楽曲「Yeah Oh Ahhh Oh!」は、エッジーなロックンロール・スタイルに仕上がっており、リリースに関しては現時点では未定。TVCMは4月19日よりオンエア、同日から東京、大阪、名古屋のHALのサイトでも視聴可能となります。