1981年の結成から30余年に渡り、スラッシュメタルひいてはUSヘヴィメタル / エクストリーム・ミュージックの頂点に君臨する王者、
SLAYER。そのリフマスター、Jeff Hannemanが5月2日(木)午前11頃、米カリフォルニアの自宅にてこの世を去ったことがバンドのオフィシャル・サイト(
www.slayer.net)にて明かされました。享年49という若さでした。
VENOMをはじめとするNWOBHMの勢いをハードコアパンクのエッセンスで先鋭化させ、センセーショナルなイーヴル・イメージと共にヘヴィメタルをネクストレヴェルへと押し上げた張本人。メタル / エクストリーム・ミュージック界隈のみならずリスペクトされ、80〜90s以降の音楽全般に大きな影響を及ぼした存在、SLAYER。ことにJeff Hannemanの生み出すリフワークはもはや代名詞と化し、彼の影響下にない90s以降のメタルリフを見つけることは不可能に近いと言えます。邪悪を絵に描いたかの如きソロワークにしてもまたしかりです。
Jeff Hannemanは一昨年、毒蜘蛛に咬まれたことにより壊死性筋膜炎を発症し、ツアーから離脱。その症状からは回復しつつあったものの、肝不全のため亡くなったとのこと。
偉大過ぎるギタリストの死、心よりご冥福をお祈り致します。