2003/08/25掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
ブリトニー・スピアーズ、リンプ・ビズキット、ケリスなど、様々なジャンルのアーティストを手掛け、ヒットを飛ばしてきた超売れっ子プロデューサー・チーム
“ネプチューンズ”。その彼らがミュージシャンとして、旧友“シェルドン・ヘイリー”と共に結成したユニットと言えば、その名のごとく、オタク心くすぐる自由さ漂うユニットであった
“N.E.R.D.”のこと。N.E.R.D.と言って思い出すことと言えば、2001年に一旦リリースしたデビュー・アルバム
『イン・サーチ・オブ・・・』を完成から一ヶ月後に全曲取り直して、翌年に新ヴァージョンをリリースし直してしまうという、前代未聞な行動に出たこと。アルバム・タイトルや収録曲は変わらないものの、打ち込み主体であった2001年盤(写真)とは違って、前編に渡ってミネアポリスの白人バンド“スパイ・モブ”をフィーチャーしたバンド・サウンドへと変貌を遂げた2002年盤は、R&B/Hip Hopファンはもとより、世のロック・ファンを巻き込んでしまうほどのロックな作品となっており、その影響で、多くのロック・ファンが本体のネプチューンズにはまってしまったのは言わずも知れたこと。そんな、ネプチューンズ以上にジャンルを超えた存在となったN.E.R.D.が、ついに待ちに待ったニュー・アルバムを今秋にリリースすることになったのです。
まだ詳しい内容は不明でありますが、その名を『Fly or Die』という今作は、現在までのところ、10月22日に日本先行にてリリースされる予定(USは11月18日)。
日本盤(VJCP-68578\2,548(税込))にはボーナス・トラックが追加収録される予定とのことですが、ただCCCDでのリリースとなってしまうそうなので、ファンはご注意のほどを。今年を飾る1枚となりうる可能性がかなり高い作品ですので、皆さんも要注目のほどを! 楽しみ!