CD出荷数累計17万枚超の記録的大ヒット作品、
『佐村河内守:交響曲第1番《HIROSHIMA》』(COCQ-84901)。この交響曲の東京における全曲初演の模様を完全収録したDVD
『佐村河内守 魂の旋律 HIROSHIMA × レクイエム』(COBO-6485 税込3,360円)が8月7日(水)に発売されます。
指揮はCDと同じ
大友直人、管弦楽は日本を代表するオーケストラ、
日本フィルハーモニー交響楽団による演奏。この長大な作品が持っている真実の力を見事に表出した熱気あふれる演奏に直接触れ、期待に満ちていた超満員の会場がブラヴォーとスタンディング・オベイションに沸いた忘れられないコンサートとなりました。
今年3月31日のNHKスペシャル『魂の旋律〜音を失った作曲家』の中でも放送された感動的なコンサートを、存分に楽しむことができるDVDです(コロムビアによって独自に収録された映像で、NHK Eテレでの放送とは異なります)。
また、特典映像として『ピアノのためのレクイエム イ短調』を収録。NHKスペシャル『魂の旋律〜音を失った作曲家』、および5月1日に放送されたNHK総合テレビ『あさイチ』で、その20分間の短縮版が放送されましたが、それらの番組の中でメインの楽曲として扱われていたのが、このピアノのためのレクイエムです。
3.11の津波で亡くなった梶原真奈美さんの母、希久美さんの慰霊のために書かれたこの作品は、激しい慟哭と、鎮魂への願いが込められた感動的なピアノ曲。石巻の半壊した小学校の体育館で、ピアニスト
田部京子によって初演されました。番組では放送時間の関係で約14分の全曲を放送されることができず、番組終了後たくさんの視聴者の方々から、「レクイエムのCDは手に入らないのか」という問い合わせがあったそうです。
佐村河内が強調しているように、「レクイエムは母子二人のために書いた作品」なので、レコーディングしてCDにする予定はないとのこと。しかし、田部京子の演奏を特典映像として収録することは認めるという経緯で、今回のスタジオ録画が可能となりました。