デビュー曲「ハロー・ハロー」からの配信限定、両A面などを含むシングル26曲に加え、新曲も3曲が収録されることが発表されている
Superfly初のベスト・アルバム
『Superfly BEST』(写真)。同作の1曲目に収録される新曲「Bi-Li-Li Emotion」のミュージック・ビデオが完成、YouTube(
youtu.be/HIEdkeWZwQM)にて公開がスタートしています。
ベスト・アルバムに収録される新曲3曲は、今のSuperflyから見た“現在”“過去”“未来”をそれぞれのテーマとして制作。「Bi-Li-Li Emotion」は“現在”がテーマの楽曲となっています。
10月より放送開始のテレビ朝日系木曜ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」の主題歌にも決定しているこちらの楽曲について、Superfly志帆は「一回限りの人生なんだから、自分のあらゆる感情を燃やし続けて生きていきたい、“稲妻みたいにビリビリくる感情”を表現したかった」と語っています。
その楽曲のコンセプトとリンクし、ミュージック・ビデオはSuperfly史上初となるライヴ形式での撮影に。監督は「愛をこめて花束を」「Wildflower」などのビデオでもディレクション務めた番場秀一。本人のアイデアで稲妻をモチーフにした特設ステージ“ビリリステージ”をなんと横浜のビルの屋上に設置。ファンクラブ会員の中から抽選で選ばれたラッキーな200名が集まり、ファンに囲まれながらの撮影となりました。集まった200名には当日、オリジナルの振り付けを指導。全員で踊るサビのシーンも見どころのひとつとなっています。
本番を迎えステージに向かうと大歓声でファンに迎えられ、志帆とバックバンドのテンションも上昇。“ライヴ”な状況の中、当日の指導にも関わらず完璧なファンの振り付けに志帆もびっくり。Superfly志帆とバックバンド、ファンが一体となったパフォーマンスがミュージック・ビデオに収められています。